--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-15(Tue)

ダイワハウスに決めた理由~Part1

今日は、どうしてダイワハウスに決めたのか、
その理由の1つ目を書きます。

住宅展示場には、3回ほど足を運びました。

最後の3回目にSハウス・ダイワハウス等など行きました。

最初はSハウスに行き、ここでどんどんと話が進み
いろいろな説明があり、すごく興味を持ちました。

その次に、時間が少しあったから行ったダイワハウス。
ここでも話がどんどん進んだのですが、
私は疲れていて、どうでもいい感じでした。

この日は、Sハウスと次の打ち合わせの約束もして帰りました。

そして、Sハウス1回目打ち合わせ。
私たちは、ぜんぜん何もわからなく、とにかく総額でいくら
かかるのか、知りたかったので、資金計画表をだしてもらいました。

Sハウスの営業さんが進めてきたのは、規格型のプランで、間取りももうできている中から
選んでいくものでした。

多少は、間取りも変えれるということだったし、Sハウスがこの坪単価で
建てられるなんて!!

と、盛り上がってSハウスにしようと決めていました。

Sハウスと打ち合わせが2回ほど終わったころに、
一応、ダイワハウスにも、どのくらいでダイワハウスが建つのか知りたくて
大体でいいので資金計画表をだしてもらおうと、
打ち合わせをしました。

ダイワハウスの1回目の打ち合わせには、資金計画表を
だしてください!と頼んでいましたが、まだ、間取りも何も決めていなかったので、
建物の金額を除いた資金計画表でした。

私たちは、どのような順番で打ち合わせが進んでいくのかわからず、
最初に資金計画表をだしてきた、Sハウスの進め方が一般的なのかと思い
少しがっかり・・・

その打ち合わせで、Sハウスではまだしてない間取りを
ダイワハウスの設計士さんと話し合いました。

間取りを決めるの楽しいですね!!
私たちは、どんどん盛り上がり、Sハウスと決めていたのですが
帰るころには、すっかりダイワハウスに傾いていました。

後から聞いたことですが、Sハウスの営業さんは、私たちが資金の心配
をしていたので、最初に資金計画表から入ったそうです・・・
そして、注文住宅ではなく、規格型の方を進めてくれたようです。

お客さんに合わせて、打ち合わせを進めていくんですね。

それから、それぞれと打ち合わせを進めていきましたが・・・

Sハウスの規格型の間取りをいろいろ変更してもらいましたが
あまりしっくりせず・・・
ダイワハウスの間取りを見ていなければ、
それでよかったのかも知れません。

たぶん、ダイワハウスで自由に決めた間取りにはかなわなかったのですね。
設計士さんの力もだいぶあったし・・・

この時点で、ダイワハウスにしようか・・・と思いましたが
ダイワハウスにした、もう1つの理由は
また、今度書きます。

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

スゴ~イ!

斜体の文凄い!何もかもがスゴ~イv-218念願のマイホーム夢でなく実現へ向かっているんですねv-91姫ちゃんも毎日マイホームの下見シンドイネv-12風邪引かせないようにねv-252

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
プロフィール

adkh

Author:adkh
2008年6月末に完成!着工~完成までの建築日記♪
太陽光発電日記も書いてます!

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
携帯はこちらから♪
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気ブログランキング
人気ブログランキング参加中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

