--------(--)


2008-06-30(Mon)

XEVO生活~3日目

XEVOに住みはじめて、
3日がたちました。

本当に忙しいですね…

勝手がわからないから、
ひとつひとつの作業に

いつもの倍以上かかって

あっと言う間に1日が
すぎます。

ブログも、もっと早めに
更新したいのですが、

ゆっくり書けるのが、
ベットに入ってからしか
ないので、

外構の写真アップしたいのですが、

日中、写真撮る暇もありません…

いまだに、ネットつないでないので、携帯から更新してます…

明日こそは、外構の写真アップして、

ネットもつなげたいと
思います!

ランキングもかなり落ちてしまったので、

明日から、張り切って
ブログ書きます!

って宣言したけど、
大丈夫かな?

今日は、食洗機の洗剤を買って来たので、

予約洗浄しました!

これも、茶わん並べるだけでも、かなり時間が
かかりました(;^_^A

説明書を見ながらセットしたのですが、

ちゃんと洗えるでしょうか…

結果は、明日必ず報告します!

それでは…


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-29(Sun)

外構工事~5日目

今日は、雨が降っていますが、引っ越しの荷物運びは終わったので、

段ボールの中を片付けました。

今日も、みんなが手伝ってくれたので、

だいぶ、片付きました!

さて、外構ですが、
4日目の状態(おととい)です


20080627191605


アプローチ部分です!
コンクリート流した状態ですね。
そして、全体!


20080627191603


ここまでが、4日目の状態です。

5日目(昨日)は、
固まったコンクリートに、

水をかけて、きれいにしてました!

そして、門柱も少しできていて、ポストがついてました!

写真は、明日アップします!

そして、午後から、
無事に、貸家の立ち退き立ち会い

終わりました!

引っ越しの片付けで、
ブログの更新が遅れ気味です。

それでも、毎日更新したいと思いますので、

応援のクリックお願いします!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-28(Sat)

引っ越し1日目

今日は、いよいよ引っ越しでした!

貸家の荷物運びは、
午前中でだいたい終わり、
新しいお家は、段ボールだらけです…

これから、これを全部片付けるとなると、

気が遠くなりそう…

とりあえず、すぐ使う物は、出して

少しずつ、片付けます。

今日から、自分の家に住める!

楽しみは、お風呂です!

ボタンひとつで、勝手にお湯を張ってくれます!

お湯止めないと!と慌てて止めに行くことも

ありません!

それに、足が伸ばせて
快適でした!

いつもと同じように
入っていたはずが、

結構長い時間入っていたようです(´∀`)

そして、XEVOは快適です!
結構、外は暑かったのに

中は、あまり暑くなかったです!

明日は、片付け頑張ろう!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-27(Fri)

外構工事1日目~4日目

引き渡しも終わり、
後は、引っ越しだけです。

今日も、明日の引っ越しに向けて、荷造りしました。

午後からは、NTTが来て、
光の引っ越し工事をしました。

これについては、後日書きます。

さてさて、外構の方ですが、もう実は、工事4日目です。

引っ越しの準備で忙しく、あまり、外構について

ふれてなかったので、

4日分まとめます!

23日~1日目
この日は、23日の記事にも書きましたが、

土を盛る作業をしてました。

24日は作業してませんでした。

25日~2日目
この日は、駐車場の型枠を作り、石を入れてました


20080627174406


26日~3日目
この日は、引き渡しでしたが、

駐車場以外の所に、土を盛って、固めてました。


20080627174403


27日~4日目
駐車場とアプローチ部分に
コンクリートを流し入れてました。
写真は、撮れなかったので
明日アップします!

と、簡単に書きましたが、
後は、門柱だけです。

コンクリート以外の所は、
土なので、雨とか降ったらドロドロになるので、

ゆくゆくは、砂利を敷きたいと思ってます!

さぁ!いよいよ明日は、
引っ越しです!

引っ越し屋さんに頼まず、
親戚の皆様にお手伝いしてもらって引っ越しします!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-26(Thu)

引き渡し完了!

今日は、引き渡しでした!
よ~やく、自分の家に
なりました~!!

この前の竣工立ち会いの時に、設備の説明は、

してもらったので、

取り扱い説明書や証明書を受け取り、

アフターサービスの話や保証の話をしました。

説明書は、2冊ありました。
キッチンやら蓄熱式暖房機やらの説明書が
どっさり…


20080626214507.jpg


そのあとに、プレゼントとして、

HOUSE CARE SETを頂きました♪


20080626214509.jpg


ここには、

クロスの穴埋め

マットの滑り止め

穴の目立たない画鋲

イスの足等に貼る、キズ防止マット

ワックス等が入ってました♪

思いがけない、プレゼントは、嬉しいですね(^O^)

もうひとつ、プレゼントが!
なんと、営業さんが新築祝いと、息子の誕生日のお祝い
として、ケーキを買ってきてくれました!

ありがとうございます♪

それから、家の鍵を渡されました!

鍵を渡せれると、ようやく自分の家になった気がします!

鍵については、まだまだ書きたいことがありますが

後日、書きます!

そのあとに、もう一度、家の中を確認しました。

キズや汚れがないか、確認しましたが…

残念なことに、結構ありました。

一番気になったのが、フローリングのキズ!

すべて、営業さんに写真を撮ってもらって
修復してもらうことにしました!

引渡しも一通り終わり、少し荷物を運んだあと
今日は、息子の8歳の誕生日なので、

誕生日に息子が行きたいと言っていた
レストランで食事をし、

貸家に戻り、ケーキを食べてお祝いしました!

明日は、NTTさんが来て、光の引越し作業をします!

今週末に引越しをして、住めるように頑張ります!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




2008-06-25(Wed)

引き渡し前日

いよいよ、明日は引き渡しです!

かと言って、明日引っ越しするわけじゃないので、

今日は、何もすること
ありません。

使わない荷物も、段ボールに入れたし…

何もすることがないと言うか、

最近、暑かったり、寒かったり、引っ越しの準備で

疲れたりで少し風邪ぎみです(>_<)

また、明日から引き渡しやら、

NTTの立ち会いやら、

引っ越しやらで忙しいので、

今日は、休養したいと思います。

現場に行って、外構の進み具合も見たかったけど、

今日はおとなしくしてよう(^^)v

外構は、やはり引き渡しまで終わらず、

今月いっぱいかかるそうです(´Д`)

それでは、明日の午後、
引き渡しに向けて!

休養します♪

記事も毎日UPする予定なので、

頑張ります♪


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-24(Tue)

家具を売りました!

今日は、10時にリサイクルショップの人が、
出張買取をしに来ました!

審査は、30分くらいで
終わり、結果は、

食器棚→300円

レンジ台→250円

エアコン2台→0円

木製のテレビ台→100円

冷風機→0円

テレビ→700円

テレビ台→買取できない

合計 1350円でした。

もう少しいくのかな?
と思ったら、

こんなもんなんですね。

テレビ台は、薄型用じゃないと売れないらしく

買取できないそうです。

まぁ、あっても使わないので、

持って行ってくれただけで、よしとしましょう♪

自分で捨てようとすると
お金かかるし…

リサイクルショップの人が帰ってから

現場を見に行きました!

今日は少し雨が降っていたので、
作業はしていないようです。

コンクリートになる所に、
石が敷いてありました!


20080624160803


やはり、これだけ
コンクリートにすると、お金かかるんですね。

いよいよ、あさって引き渡しです!

引っ越し準備頑張ろう!


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-23(Mon)

大掃除!

今日は、3日後の引き渡しに向けて、

今、住んでる貸家の大掃除をしました!

そして、明日、リサイクルショップの方が、
出張買取に来るので、

売る物をきれいにしました(^^)v

結局、
食器棚・レンジ台・テレビボード2つ・テレビ・エアコン・冷風機

を売ることにしました☆

いくらくらいで、売れるのかな?

キズとかあるから、あまり高くは売れないだろうな…

そして、今日現場の前を
通ったら、

外構工事してました♪

土をたくさん積んだ
ダンプカーや

ユンボーがいました!

引き渡しまで、
工事終わるのでしょうか?

雨の心配もあるので…

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-22(Sun)

外構の打ち合せ?

今日は、一日中引っ越しの準備をして、疲れました

それでは、今日は、

外構の最終打ち合せについて、書きます!

以前、外構の見積もりの記事を書きましたが、

ちょこっと予算オーバーですが、

これでGO!することに
しました☆

・駐車場3~4台分のコンクリート

・門柱

・玄関から門柱までのアプローチ

・道路に土が流れないように、少しですが、芝貼り

です!

引き渡しまでに、外構終わると、

営業さんは、言っていますが、

あと、5日でできるのでしょうか?

無理っぽい…(・・;)

今日から、また少しずつ

荷造り頑張りたいと思います♪


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-21(Sat)

竣工立ち会い

今日は、10時から竣工立ち会いでした!

引き渡しは、木曜日ですが、引き渡しをサッサとすませて、

引っ越ししたいので、

竣工立ち会いの時に、
設備の説明をしてもらいました♪

キッチン、お風呂、勝手口の開け方、インターホン、
浴室乾燥機等

一通り説明を受けました。
でも、実際使って見ないと

正直わからないと思います。

写真もたくさん撮ってきましたが、後日アップします♪

竣工立ち会いも無事終わり、

午後からは、前から決めていた、リビングテーブルを
買ってきました!

これです!


20080621183209


真ん中は、ガラスですが、
その下は、物を入れられるようになってます!

テレビのリモコンとか、
結構ジャマなので、

ここに入れておきたいと
思います☆

あと、5日で引き渡しです!

引っ越し大変だなぁ(*_*)

この頃、10位をキープしてます!

いつも読んで頂いて
ありがとうございます♪

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-20(Fri)

キャンセル品のテレビボード

なんか、明日あたりから
週間天気予報をみると

ずっと、曇りか雨ですΣ( ̄□ ̄;)

引っ越しの天気が怪しい…

まぁ、30日5時で
水道もガスも止まるので

雨天決行です(;^_^A

この前の土曜日、
テレビボードも買ったんですが、

一回下見に行ったとき、
キャンセル品として
置いてあって、

1万2千円も安くなってました!

これは見逃せないと
店員さんに何で安くなってるのか、聞いてみると

お客さんからのキャンセル品で、この値段との事。

キズもなく、ただお店からお客さんの家に行って、

サイズがあわなかった為、
返却されたそうです☆

私もチェックしましたが、
たしかにキズもなく、
新品とかわりません♪

さっそく取り置きしてもらい、土曜日購入しました!

これです


20080617200406


リビングに置きます♪

右の棚には、電話の親機を
置く予定です!

なんか、得した気分です☆
引っ越しの日、晴れるといいな♪

明日は、竣工立ち会いで、
木曜日、引き渡しです☆

いよいよ新しい家に住める~♪

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-19(Thu)

金消契約してきました!

本日、金消契約してきました~!

今日は、金消契約の前に、
境界杭の立ち会いに、
旦那サマが行ってきました!

家は、北側の両角には、
境界杭があったのですが、
南側の角には、境界杭がないため、
杭を打たないと、引き渡しもできなく、

隣の土地の持ち主と
後で、もめない為
隣の土地の持ち主の方も
一緒に立ち会い、

杭を打つ場所の確認をしました。

立ち会いは、10分程度で終わり、

午後からは、金消契約に行きました!

書く種類は、たくさんあり、

字を書くのが苦手な旦那さまは、大変そうでした。

苦手な上に、間違えてしまうので、せっかく書いても、

書きなおしです。

でも、今日は間違えませんでした。

2月に、ダイワハウスと契約した時の金利よりも、

0.6%上がっていたので、
がっかり…(T_T)

しょうがないですね(*_*)

全ての手続きが終わるのに、2時間かかりました。

疲れた~(´Д`)

金消契約が終わったと思ったら、

次は、ダイワハウスへ行って、外構の打ち合せをし、
帰って来たのは、夕方です。

今、ブログを書いていても、眠くて、何書いてるか

わけ分かりません。

もっと、書きたい事、あった気がするけど、

頭が働かないので、
思い出したら、また書きます!

土曜日は、竣工立ち会いです!

あ~もう限界なので、寝ます。

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-18(Wed)

ペーパーラグ!?

今日まで晴れで、
明日からずっと天気が
悪いみたいです(*_*)

普段、和室はテーブルもなにも置かないつもりですが、

お客さんが、たくさん来たら、テーブルを出すので、

畳にキズがつかないように敷く、ペーパーラグを
買いました!


20080616222317


ペーパーラグとは、
材質は
表面がペーパーで
裏面は不織布
です。

ペーパーは何だかわかりませんが、

畳チックな物で、

不織布は、普通の布で、
畳にキズがつかないように
なってるみたいです♪

これを買ったつもりが!!

あとから、材質を見ると、
ポリプロピレン(・・?)

よく分からないけど、
ペーパーラグじゃなかったみたいですw(°0°)w

ペーパーラグの所に一緒に置いてあったから、
間違えた(T_T)

丸まって置いてあったので、分かりませんでした。

安いから、これでいっか!ってよく見なかった。

そして、ラグじゃなく

「ねござ」って書いてありました(;^_^A

寝るためのゴザですね…

失敗………Σ( ̄□ ̄;)

でも、ずっと敷いてると、
畳が日焼けして、
色がちがくなっちゃうから

ほとんど敷くこともないと思うので、

ヨシ!とします♪

旦那さまには、まだ言ってません…

このブログを見て知るでしょう(^^)v

サイズはバッチリなので
いいでしょう☆

明日は、境界杭の立ち会いの後、
ローンの契約をしに、銀行に行って

そのあと、ダイワリビングで、外構の打ち合せと
忙しいです!


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-17(Tue)

子供部屋のマット

引き渡しの日まで、10日を切りました!

今まで、晴れてる日が多かったんですが、

梅雨入りは、いつになるのでしょうか…

引っ越しの日は、雨降らないように、祈ります☆彡

さて、子供部屋に敷く
マットですが、

やんちゃな子供たちなので、フローリングにキズがつかないか、心配です。

キズついちゃえば、
諦めもつくのでしょうが、
やはり、最初はキズつかないように、
対策したいと思い、

子供部屋にマットを敷くことにしました!

息子は自分で選んだこんなやつ


20080616220906


娘の部屋は、これです☆


20080616220908


ここの上で遊んでもらいます♪

息子のは、ロードマットなので、
ここで、ミニカーなどを
走らせて遊ぶようです!

きれいなフローリング、何年いや何ヵ月…何日もつかな?

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-16(Mon)

再び家具屋へ…

土日と連チャンで同じ家具屋に行ってきました。

土曜日だけで、すませたかったのですが、

土曜日は、娘のベビーカーをつんだまま行ったので、
荷物があまりつめなく、大きいものは、断念しました(;^_^A

日曜日に買った物は、
2階に置くテレビ台。

テレビボードとまではいかず、

小さい物を選んだので、
テレビ台と言った方がいいかな?


20080616083002


写真はホワイトですが、
買ったのは、ダークブラウンです♪

主寝室に入って、すぐ左にテレビを置くので、

扉を開けた時にぶつからないように、
小さいテレビ台を選びました!

他にも買ったのですが、
後日、紹介します!

そろそろ、引っ越しの用意しないと…

前に張り切って、少し段ボールにつめたけど、

もう使わないだろうとしまった物も、

結局必要になり、
段ボールの中をゴソゴソ
あさってます(;^_^A

なので、いつ荷造りしたらいいのかわかりません…

やっぱり、引っ越し前日がいいのかな?

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-15(Sun)

我が家の間取図紹介♪

間取りを載せようか、
迷っていたのですが、

このブログを見て頂いてる方のご要望から

載せることにしました!

それでは、我が家の間取り図を紹介します♪

ダイワハウスに決めた理由のまず1つ目が、
間取りです。

最初に希望を言って設計士さんに作ってもらったのですが、

やっぱりこうしたほうが…
とか、いろいろ変更を言ったら

その場で、手書きですが修正してくれました。

その打ち合わせは間取りがメインではなかったのですが、

ほとんどが間取りの話で終わってしまいました(;^_^A

私たちの希望以上のすばらしい間取りができていって、
すごく楽しかったです♪

さすが!設計士さんはすごい!

それでは、家の1階の間取りから*


NEC_0381_convert_20080415140757[1]


・玄関に収納

・玄関からすぐトイレ、洗面所で手洗い&うがいをして
 扉をあけ、階段・キッチン・リビングがあります。

 階段は、子供が帰ってきてもわかるように、扉の中にしました。

・キッチンは対面式
 子供がどこにいても見えるようにしました。

・和室は部屋を広く見せるためにL・Dと隣接していて
 3枚戸(ライトスルースクリーン)で、普段はあけておきます。

・収納もできる限り作ってもらいました。

次は2階の間取りです*


NEC_0382_convert_20080415141157[1]


・階段を上がると、少し広めにとった廊下兼ホール。
 ここの天井に物干し(ホスクリーンみたいなもの)がつきます。

・主寝室には、書斎コーナーとウォークインクローゼット。

この、間取り図少し古いのですが、

書斎コーナーの隣の納戸を少し狭くして、

マンガ本を入れる、
作り置きの稼動棚を作ってもらいました♪


書斎


 主寝室の扉は、設計士さんが少し変わった風に
 斜めにしてくれました。
 すごく、気に入ってます。

・子供部屋は、将来壁を作るように、今は壁なしです。

・2階にも、できる限りの収納を作ってもらいました。

大満足の間取りです!


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-14(Sat)

家具買ってきました!

今日は、地震の心配もしつつ、家具屋さんに行って来ました♪

その家具屋さんには、以前1回行って、下見してました。

事前に何を買うか調べてたので、

すぐ決まりました!

6月末に配送してもらうのに、

今日買わないと間に合わないと言うことなので、

ほとんど、買ってきました♪

まずは、リビングに置くソファー。

2人用と3人用を買いました!

値段のわりに、座りごこちは良かったです。

20080614175104


そして、ダイニングテーブル!

これも以前から気に入って決めていました♪


20080614175105


あとは、書斎に置く座椅子。
コンパクトな物がいいと、これにしました!
一応、3段階リクライニングします。

20080614175607


折り畳めます。
折り畳むことは、あまりないと思うけど…


20080614181307


他には、
マットレス。
巾86センチのマットが、
2つくっついて、クイーンサイズになってるマットと、
普通のシングルサイズのものが1つ。

これを、主寝室に全て並べて、4人で寝ます。

なので、主寝室はマットを置いたら、
歩くスペースしかなくなります。

あとは、枕カバー、掛け布団カバー、ボックスシーツ、敷パット、ラグマット等を買いました。

配置したらまた写真アップします♪

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-14(Sat)

岩手・宮城内陸地震

今日8時34分に地震がありました( ̄□ ̄;)!!

家は、旦那さま以外は起きていて、
息子は外で遊んでいて、娘は私の近くで遊んでて、
私は洗濯物を干していました!

暑いので、窓を開けていて、風が強かったので、
風で襖がガタガタしてたのかな?
と思ったら、大きな揺れが…

飾っていた、1000ピースのジグソーパズルが2つ落ちてきて、

10ヵ月の娘も座っていたんですが、後ろに倒れてしまいましたw(°0°)w

娘を抱っこして、
私も立っているのが、やっとで、
息子も外へ遊びにいってたので、名前を読んだら、
あわてて家の中に入ってきました!

家がすごく揺れてたよ~!
って、あまり怖くなさそうに…

逆に少し楽しそうでした(;_;)

旦那も起きて、すぐテレビを付けたら、

うちらへんは、震度5弱!

落ち着いたところで、
家の中を見たら、

いろいろな小物が落ちていました。

正直、足がガクガクして怖かった…

また、いつ大地震が来るかわからないので、

いろいろ用意しようと思います。

忘れていましたが、
新しいお家は、
ダイワハウスなので心配してなかったですが、

営業さんから連絡がきました!

新しいお家には、
工事担当の方が、見に行ってくれるそうです!

早く、新しいお家に住みたいよ~!

ここより安全だし…

今回の地震の名前は
「岩手・宮城内陸地震」
と名付けられたようです

午後から、家具を買いに行くのですが、

余震が続いてるので、心配です…

大きな地震が来ないことを祈って行ってきます!

行かない方がいいかな!?

家具屋の事は、後程書きます!


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-13(Fri)

外構の見積もりがきた!

先日、営業さんから連絡が来て、

外構の見積もりができたようです。

以前、外構の打ち合せ?で書いたように、

必要最低限で見積もりをとってもらいましたが…

ちょこっと予算オーバーです(;_;)

どうしても、駐車スペースを広く取りたくて、
コンクリートの面積が広いので仕方ないのです。

でも、そこは狭くする予定はないので、

これでGO!かな!?

とりあえず、見積もりの結果がでたので、

連絡くれたみたいで、図面や見積書は、後日持ってきてくれるそうです♪

もう一つの連絡が、ローン契約の件☆

来週、旦那が営業さんと銀行に行って、手続きしてくるそうです!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-12(Thu)

ありがたい☆

今日は、中には入れませんが、現場に行ってみました!

なんと!びっくり!

以前、外構打ち合せ?で、北側は、どこかの会社の駐車場で、

フェンスを作りたい!

と書きましたが、

あの時は、草ボーボーで車もギリギリにとまってましたが、

なんと!

余裕を持って停めてあるし、

草もきれいに取ってありました!

着工時


NEC_0374_convert_20080420172240.jpg


現在


20080611161111


着工するまえに、
これから、隣に家建てるので、よろしくお願いします!
程度の挨拶に行きましたが、
正直ここまでやってくれるとは思いませんでした!

定期的に草は取っていたのかも知れませんが…

営業さんも着工時に挨拶に行ってくれたようですが、
良かったです!

少しでも気を使ってくれてる!?ことが分かり、

ますます、早く引っ越したくなりました!


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-11(Wed)

外構の打ち合せ?

今日は、外構打ち合せの話をします。

打ち合せは、クロス立ち会いの後に、営業さんと現場監督さんとしました。

本当は、外構屋さんも来るはずだったのですか、

来れなくなったみたいで、残念(T_T)

でも、営業さんのもとに、外構案の図面が届いてたみたいで、

それをもとに話し合いしました。

その図面は、
・南側以外はフェンスなし

・南側は、駐車場3~4台分のコンクリート

・駐車場の後ろに門柱と生垣

・門柱から玄関までのアプローチ

・植栽

覚えてる範囲でこのくらい。

現在の現場はこんなかんじ


20080611134603


何もしてない状態です。

この外構案では、余裕で予算オーバーです(;_;)

なので、これだけは外せないっていうものだけやって、
もう一度、見積もり取ってもらうことになりました。

はじめから、外観にこだわって、外構は必要最低限で!
って話していたので、予算はそれほど取りませんでした。

話し合いの結果、

・門柱は絶対作りたい

・駐車場のコンクリート

・門柱から玄関までのアプローチ

で見積もりをとってもらってます♪


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-10(Tue)

表札決めました♪

今日も熱い!

ポストに引き続き、表札も決めました!

これも、以前に決めたのですが、もう一度見直しと言うことで、

他にいいものが、ないか探しました。

表札は、以前決めた物であまり納得してなかったので、
いろいろネットで探したら、いいかんじのがありました♪

これです


20080609081403


最初に私は水瀬さんではありません。

表札は、施主支給にすることに決定!

値段もあまり高くないし、決めました♪

シンプルでいいかんじです!

サンプルのものとは、文字のレイアウトは違いますが、
書体もたくさんある中から選び、一度デザインを依頼しました

(無料という事だったので…)

メールで依頼したら、次の日にはデザイン出来上がりました!

早いですね~!

文字の大きさとかも、こちらは、どうですか?
と、依頼していないですが、提案してくれて、
良かったです♪

他にも、ひかれる表札があり、結構悩みました。

まだ、届きませんが、楽しみです!


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-09(Mon)

ポスト決定!

今まで忘れていたポストをやっと決めました。

だいぶ前の打ち合せで、候補はあげていたのですが、
ほったらかしでした。

いよいよ、外構も考えなくてはいけないので、
前に決めたポストの他にいいものがないか…

1日中考え、決めました!

ノイエ キューブです♪


20080609080705


値段もそれほど高くなく、
シンプルだし、いいかな!

色は、ブラウンです。


20080609080703


私たち夫婦は、赤が好きなので、赤にしたかったんですが、

外観に合わないし、
せっかくこだわった外観より先に、
ポストに目がいってしまったら悲しいので、

外観とあわせて、ブラウンにしました♪

他のポストでいいのもありましたが、
壁埋め込みポストは、種類も少なく、
いい!って思っても高かったりで…

なので、デザインも値段も気に入った物にしました♪

埋め込みじゃないポストなら、たくさんありましたが、
中が狭いので、カタログが入ったら、
他の郵便物が入らなくなって、
郵便屋さんが困ってしまうし、
取出しにくくなると思って、

奥行のある、壁埋め込みのポストにしました。

もう、決める事はないと思って忘れてました。

取り付け完了したら、
また写真アップします!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-08(Sun)

キッチン収納について

今日は、いつもの写真紹介からはなれて、

キッチンの食器棚とパントリー収納の下の
空いているスペースについて
書きたいと思います。

写真は以前のものになりますが、
(ここは新しい写真撮るの忘れた・・・)

うちは、パントリー収納の隣に、食器棚が置いてあります。
この写真だと、食器棚の下がキッチンカウンターに隠れて
見えませんが、配置はこんな感じ


NEC_0518_convert_20080524123331.jpg


これが食器棚です。
右下があいているのですが、何を入れようか・・・


食器棚


設計士さんには、キャスター付のワゴンか、分別ゴミ箱を置いたら
いいんじゃないですか?って言われ、
それでいっかって感じでしたが、
いざもう少しで住むとなると、考えてしまいます。

以前、どうして下があいている物にしたんですか?
とブログにコメントを頂いたことがあり、

そういえば、どうしてだっけ?
と考えました。

私はキッチンにはあまりこだわりがなく、(私が主に使うのですが)
どんなタイプがあるのかも、調べなかったので、
営業さんや設計士さんに薦められたもので
決定しました!

あまり選んでも、金額UPになってしまうかもしれないとも思いましたし…

まぁ今でも不満はありません!
使ってから不満がでるかもしれませんが…

ここには、パントリー収納の下よりも幅が広いので、
分別ゴミ箱を置こうかと思いましたが、

そうなると、燃えるごみ用のゴミ箱は、パントリー収納の下に
なってしまうので、よく使うゴミ箱が遠くては使い勝手悪いですよね?

燃えるゴミ用ゴミ箱は、現在使用している物を使うのですが、
見栄え悪いし・・・

パントリー収納下の写真はこちら


パントリー収納


なので、いろいろ考えた結果、食器棚の下に燃えるゴミ用ゴミ箱を置いて

パントリー収納の下は、分別ゴミ箱を置くことにしました!

パントリー収納の下は、リビングから見えるので、
見栄えの良いものを置きたいと思います!

引越しして購入したら、また写真UPします!

結構考えましたが、コメントを頂かなければ、引っ越すまで
考えなかったかも…

コメント頂いてありがたいです!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2008-06-07(Sat)

2階紹介!

今日は暖かいですね~!

現場に行けず、物足りない日々を送ってます。

ではでは、今日は2階の紹介です。

なんか、最近まだ引き渡し終わってないのに、
Web内覧会みたいになってますが、

内覧会は、やるつもりなので、あまり同じ写真にならないようにしないと…

な~んて少し悩んでます!
まぁ後のことは気にせず、今日は、2階のお部屋です。

ここは娘の部屋です。

何度も載せてますが、ちょっとは変化あるはず!


NEC_0030_convert_20080603134230.jpg


そして、主寝室。
う~ん、ここもいつもと同じようだけど…

一応ちゃんとフローリングが見えてるんです!



NEC_0018_convert_20080603131700.jpg


それから、主寝室のウォークインクローゼット。

パイプのスパンが長いため、縦のパイプもあるそうです☆

でも一応2段あるので、たくさんかけられそう!


NEC_0016_convert_20080603131534.jpg


今まで、さらっと紹介してますが、

引き渡し後は、詳しく紹介する予定です☆



FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-06(Fri)

スイッチついた♪

今日は、朝雨が降ってましたが、雨はやみました!

それでは、スイッチと階段の紹介です☆

今までは、四角の切り抜きだったところに、すべてスイッチがついてました!

どこのスイッチか、ちゃ~んと書いてあるんですね♪

あまり迷わなくてすみそう…


NEC_0025_convert_20080603133544.jpg


そして、階段もクロス貼られる前は、
手摺りがついたり外されていたりだったけど、
ちゃ~んとつきました♪


NEC_0029_convert_20080603133908.jpg


階段をあがると、写真では、左が納戸、
少し広い廊下を通って蓄暖があり、
正面が主寝室入り口、
右はトイレです!


NEC_0032_convert_20080603134348.jpg


階段上がって普通の廊下の広さだと、
圧迫感があるのが嫌で、
できるかぎり広げてもらいました!

少しですが、上ってみてやっぱり広くして正解です!
天井には、ホスクリーンもあるし…

今は、まだあまり引っ越しの準備もなく、
余裕がありますが、
来週からは、食器棚とかリサイクルショップに売るので、掃除しないと…

引っ越しの日も、
引っ越し後も毎日ブログ書く予定で頑張ります☆


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-05(Thu)

リビング・ダイニング紹介!

今日現場の前を通ったら、カーテンがついて、カーテンしまってました!

工事をしていたときは、いつでも見に行けたのですが、
工事終わってしまったので、鍵があいてません…

なんかさみしい…

今日は、リビングダイニングの紹介です!

リビング・ダイニング紹介の前に、

シューズボックスです。
何度も見たかも知れませんが…

ここには、何を置こうかな?

なにも置かないのもさみしいし。


NEC_0033_convert_20080603134428.jpg


キッチンから、リビング・ダイニングを見たところです。
キッチン側にダイニングテーブルを置き、

奥にソファーとリビングテーブル・TVを置く予定です♪

結構狭くなるかなぁ…

エアコンも取り付けてありました!

NEC_0003_convert_20080603130400_20080603134638.jpg


リビングからキッチンを見ています!

蓄暖もついてます!



NEC_0004_convert_20080603130444.jpg


ここに置く家具は、新しいものを買うので、楽しみです♪

お財布はかな~りさむ~くなるけど…

今週末は、電気屋さんにでも行ってパソコン見てこようかな!?
この前も行ったばかりだけど。

使っていたパソコンが壊れてしまい、新しい物を購入する予定です。


買うものばかりで、大丈夫かな?

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-04(Wed)

引っ越しの為のライフライン手続きの覚え書き

忘れやすいので、あくまで個人の覚え書きです

引っ越しの為のライフライン覚え書き
★水道・電気は30日(月)17:00STOP
・料金は口座引落

★ガスは30日(月)13:00、立ち会い検針後、現金支払い

・口座引落廃止届けは不要

★フレッツ光・光電話は、27日(金)午後、貸家で立ち会い撤去後、新築宅で配線工事(無料)
 ※2階から1階への電話線を引く場合\5000
・電話番号は現在のまま変わりなし

・住所変更NTTに連絡済
・ナンバーディスプレイ契約済
2008-06-04(Wed)

和室に畳が入りました♪

昨日の現場監督さんの話だと、今日はカーテンを取り付けに来てるそうです。

見に行きたいけど、何時に付けに来るかわからないし、
行ってつけてあっても、内装工事は終わってるので、ちょうどカーテン付けてる時に行かないと、中に入れないので、現場に行くのやめました。

それで、今日はまず、1階リビング・ダイニングの唯一の収納です!


NEC_0009_convert_20080603130807.jpg


稼動棚がついてますが、下の何段か取って、掃除機や古新聞等を置きたいと思ってます☆

リビング・ダイニングにはここにしか収納がないから、たぶん、すぐ満杯になってしまうでしょう…

そして、リビング・ダイニングに隣接した和室です!
畳が入っていて、ようやく和室らしくなりました。
手前にある引き戸は、ライトスルースクリーンです!

写真は1枚ですが、3枚並びます!

これは、かなりのお気に入りです!


NEC_0008_convert_20080603130721.jpg


左奥の収納の扉も、リビングを隣接するため、
白にしました!

天井も白です!


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-06-03(Tue)

クロス立ち会い

今日は、クロス立ち会いでした!

現場に行くと、電線工事をしてました!

家に電線を引っ張ってます!


NEC_0002_convert_20080603130318.jpg


そして、中に入ると玄関の鏡も取り付けられていました☆


NEC_0013_convert_20080603131222.jpg


玄関収納の床もきれいになっていて、扉もついてました。

家は、玄関入るとすぐ正面にエコカラットがついてます♪

これも、お客さんが来たとき目に入るので、かなり悩んで決めました。


NEC_0012_convert_20080603131142.jpg


もうあとは、電気や水道が通れば、住めます!

でもこれから、ローンの契約や登記登録があったり、
完成見学会も営業さんから、頼まれたのでやらなきゃいけないし…

今日は、ガス・水道・電気STOPの手続きをし、
NTTにも連絡し(光の引越しの為)、後日、工事日などの日程の連絡が
くるそうです!

もう、内装工事も終わったので、しばらく新しいお家に入れません。
営業さんに連絡すれば、開けてもらえますが…

仕方ないですね。まだローン契約してないので、ダイワハウスのものだし…

なので、今日たくさん写真撮ってきましたが、
しばらくは、引越し準備のことも書きつつ、写真UPします♪


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
プロフィール

adkh

Author:adkh
2008年6月末に完成!着工~完成までの建築日記♪
太陽光発電日記も書いてます!

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
携帯はこちらから♪
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
人気ブログランキング
人気ブログランキング参加中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

