--------(--)


2008-04-30(Wed)

木工工事~1日目 いよいよお家の中見学!

今日は、息子は学校だったので、娘と旦那と現場を見に行きました!

今日も現場監督さんがいて、中を見せてもらうことにしました♪

ヘルメットを渡され、娘をベビーカーに乗せ、娘には外で持っててもらいました。

初めて、中に入って感動!!

銀色のフィルムが貼ってあり、中には断熱材がぎっしり入ってます。

現場監督さんが、わざわざ、カッターであけて、中の断熱材をみせてくれました!

NEC_0422_convert_20080430163617.jpg


当たり前ですが、切ったところは後で補修するそうです☆

和室からリビングを見たところです。

NEC_0423_convert_20080430163706.jpg


リビングです

NEC_0424_convert_20080430163750.jpg


娘が、ぐずったので、旦那に写真撮ってもらい、私は娘と外で待ってました。

しばらくすると旦那も戻ってきて、2階にも行ってきたようです♪

いいなぁ↓私も行きたかった…

2階の写真はまた次にUPします!!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-29(Tue)

建て方工事~2日目 外観ほぼ完成!

今日は、風もなく穏やかです。

建て方2日目ですが、お昼頃現場に行って来ました!

今日も職人さん達がいました。
やはり、昨日では終わらなかったんですね!

今日は、屋根とバルコニーまでできていました♪

NEC_0422_convert_20080429191802.jpg


NEC_0423_convert_20080429191856.jpg


ほとんど、家の外観は完成に近いです◎

基礎工事の時は、狭く感じたのですが、こうして外から見ると、広く感じます!

中に入ったらまた違う感じなんでしょうね~☆

昨日、現場監督さんに木工工事が始まったら、中にも入れるそうなので、楽しみです♪

建て方立ち会いは、5月10日頃だそうです。

気兼ねなく、写真がとれそうなので、楽しみです!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-28(Mon)

建て方工事~1日目続き

建て方工事~1日目に引き続き、午後からも、息子をつれて行ってきましたstar pink

2階の外壁もできていました上

部材をクレーン車で釣り上げてました

それでは、正面絵文字名を入力してください

NEC_0414_convert_20080428172957.jpg


東側

NEC_0413_convert_20080428172912.jpg


西側

NEC_0416_convert_20080428173122.jpg


北側は撮るの忘れたおちこみ

写真をとって、邪魔しないようにさっさと帰ってきました

家の外壁は2種類使ってます絵文字名を入力してください

NEC_0415_convert_20080428173034.jpg


早いですね!もう嬉しくて何回も見に行きたいです家
一日中見てても飽きないくらいです

帰ると営業さんから電話がきて、現場監督さんと話をしたら、やはり、今日は終わらないかもしれません。と言われました

明日も、見に行くの楽しみですハート

すごいスピードでどんどん進んで行くので、これから毎日の変化が楽しみです

営業さんに、もう引っ越しの準備してますって言ったら、早いですよと言われてしまいました

たしかに早いかも…汗;

でも、引き渡しが終わったらすぐ引っ越したいんです
っていうか、ウズウズして、何もせずにはいられないのです

明日も、現場行ってきます上

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-28(Mon)

建て方工事~1日目 外観1階完成!

今日も午前中、出掛けるついでに現場に行ってきましたグー!

天気も良く、暖かいのですが風が強かったです涙

行ったら、もう1階の外壁ができていましたニコニコ。 横向き

私達、家族は興奮して、近くに行ってみました

それでは、正面の写真です絵文字名を入力してください

NEC_0405_convert_20080428172527.jpg


東側

NEC_0404_convert_20080428172416.jpg


西側

NEC_0406_convert_20080428172616.jpg


北側

NEC_0409_convert_20080428172746.jpg


今日は、現場監督さんもいて、お話しましたbikkuri01

今日で終わらせる予定だけど、風が強いので明日までかかるかもしれませんと言われました。

1~2日で外壁はできちゃうんですねエエェッ!?!?

そのあとは、木工工事に入るそうですにっこり

また、午後から行きたいと思いますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-27(Sun)

今日は現場お休み

今日は、現場お休みの日ですstar yellow

毎日行ってるせいか、休みでも見に行かないとウズウズするので、行ってきましたにっこり

足場が上までできていました絵文字名を入力してください

NEC_0390_convert_20080427165906.jpg


とうとう、待ちに待った建て方ですbikkuri01

明日が待ち遠しいなぁ上

まだ気が早いけど、少しづつ引っ越しの準備もしちゃってます汗

引っ越しまであと2ヵ月もあるんですけどね…汗;

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-26(Sat)

足場をつくってました!

今日は、雨の心配をしていましたが、
晴れてくれました太陽

初めて家族4人で、現場に行ってきましたピース

新しい職人さんが3人で
足場を作る作業をしていたので
あいさつをして、写真を撮らせてもらいました絵文字名を入力してください

NEC_0390_convert_20080426135631.jpg


明日は、職人さんもお休みなので
月曜日から、たぶん建て方ですbikkuri01

どうやってできていくのか楽しみですうふ

また、月曜日から頑張って現場に行って
写真とりまくります上

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-25(Fri)

基礎工事~7日目 勝手口コンクリート

今日は、お昼近くに現場に行きましたが
昨日の状態と変わりなく誰もいませんでしたおちこみ

午後から、娘が昼寝から起きてから4時半ころ
また現場に行きました。

そしたら、温水器を置くコンクリートと勝手口のコンクリートの
ビニールがなくなっていましたbikkuri01

職人さんがいつ来たのかわかりませんが
今日も少し作業して行ったんですね

今日は職人さんには会えませんでした。

いつも、同じような写真になってつまらないと思いますが、
私としては、少しの変化でも嬉しいです上

一応撮ってきたので、見てください。

NEC_0388_convert_20080425165512.jpg


アップいつものように温水器のところです。ビニールがないだけです。

NEC_0390_convert_20080425165602.jpg


アップ勝手口です。ここもビニールがなく型枠もはずされていました。

NEC_0391_convert_20080425165649.jpg


アップ玄関です。この2段の階段にタイルが貼られますBrilliant

NEC_0392_convert_20080425165750.jpg


アップそして、南側からの全体図です
リビングが少しきれてますが・・・

NEC_0389_convert_20080425165349.jpg


アップ温水器の近くの排水パイプも取ってきました
室内に入ってます

基礎工事は今日までということで、基礎工事のまとめだと思って
見てください汗;

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-24(Thu)

基礎工事~6日目・・続き

午前中に書いた基礎工事~6日目の続きで
雨は降っていましたが、頑張って写真撮ってきましたピース

各部屋の鉄筋の上にコンクリートが流し入れられて
ビニールが敷いてありました絵文字名を入力してください

NEC_0395_convert_20080424164651.jpg


近くでもう1枚絵文字名を入力してください

NEC_0394_convert_20080424164610.jpg


3時半ころ行ったのですが、もう職人さんたちは、いませんでした

電気温水器を置くところも出来ていました。
昨日、旦那が取ってきた写真と比べて見てくださいbikkuri01

昨日の写真kissDN

200804231806000_convert_20080424165031.jpg


今日の写真kissDN

NEC_0393_convert_20080424164525.jpg


コンクリートが出来上がっていましたBrilliant

もうひとつうふ

勝手口にもコンクリートが出来ていました絵文字名を入力してください

NEC_0396_convert_20080424164737.jpg


どんどん出来ていくので、楽しいです。

雨が降っていたので、行くのやめようかと思ってましたが
行って良かったです笑

ブログランキングも着々と上位にあがってきました上
いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ。 横向き

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-24(Thu)

基礎工事~6日目 コンクリートの中に配筋

グー!昨日、うちの旦那様が仕事終わって現場に行って写真撮ってきました

南側から見た全体図です絵文字名を入力してください

200804231807000_convert_20080424165129.jpg


左が玄関、真ん中が和室、右側がリビングですピース

旦那が昨日夕方現場に行ったら、基礎工事の職人サンは帰っていて、給排水工事の職人サンはまだ作業してたそうです。

基礎工事の方は、鉄筋が並んだ状態で終わっていたようです絵文字名を入力してください

200804231807001_convert_20080424165214.jpg


200804231808000_convert_20080424165306.jpg


今日は、9時頃出かけるついでに、現場を見てきました上

生コン車とホースのついた作業車がまた来ていて、
コンクリートを鉄筋の上に流し入れてました。

写真撮りたかったのですが、娘は寝ていたし、たくさん車が止まっていて、
写真は撮れませんでしたおちこみ

出掛けてる途中で、やはり心配していた雨が降って来ました涙

コンクリートは、無事流し入れ終わったのでしょうか?

午後からまた行けたら行ってみようと思いますbikkuri01

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-23(Wed)

給排水設備工事?

さてさて、前の基礎工事~5日目に引き続き

今日は給排水工事もしていましたbikkuri01

昨日はパイプを埋め込んで、マスを接続して終了したようです。

今日は、そのマスから室内にまたパイプを

付けていました絵文字名を入力してください

NEC_0388_convert_20080423133733.jpg


写真は室内の穴に、パイプを通す作業を
しているところです

許可をもらい、撮影してきましたkissDN

この作業を何箇所か、今日はやるそうですにっこり

洗面所・お風呂・キッチンなどの汚水を
流すパイプだそうです。

その隣には(写真には写ってませんが・・・)
雨水を流す黒い細いパイプも埋まっていました。

室内に通すための穴も撮ってきました絵文字名を入力してください

NEC_0392_convert_20080423134010.jpg


見えますかエエェッ!?!?

写真真ん中あたりに、小さい穴があります。

そこにパイプを通すそうです。

給排水工事のかたは、すごく話しやすく
いろいろ話して帰ってきました音符

明日も作業するそうですが、
雨が心配ですおちこみ

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-23(Wed)

基礎工事~5日目

今日の現場は、基礎工事と排水工事担当の
方々が来ていましたチューリップ

今日も暖かかったけど、明日からまた雨の予報ですがっくり

まずは、基礎のほうから・・・

全体図絵文字名を入力してください

NEC_0391_convert_20080423133914.jpg


何やら、型枠をはずしたコンクリートの内側に
鉄筋を並べていました絵文字名を入力してください

NEC_0390_convert_20080423133823.jpg


基礎工事の担当の方は、今日は若い男の人2人で
少し話しかけずらいので、何の作業をしているか
聞けませんでした泣き顔

いつもなら、もう一人、中年くらいの人がいるのですが
その人とは、話ができるのですが、今日はいませんでした・・・おちこみ

なので、何の作業をしているのかわからず
帰ってきました。

そういえば、
昨日、現場監督さんから電話があって、
今日また基礎工事(たぶん鉄筋を並べてた作業など・・・)をやって
明日土間コンクリートを流しいれ基礎工事完了
とのことでした。

鉄筋を並べてその後は何をしたのでしょうかエエェッ!?!?

次の段階に入る前に帰ってきてしまったので
明日、また現場を見てわかれば、報告しようと思いますbikkuri01

でも、雨降ったら中止かな?

それでは、次は排水工事について書きますグー!

いつも読んでいただきありがとうございます太陽
50位以内に入ることができました上

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-22(Tue)

給排水設備工事?

今日の現場の状況ですグー!

今日は、また天気になって、暖かかったです
いつものように、娘をベビーカーに乗せて
行って来ました太陽

何も変わりないんだろうな~と思って一応行ってみたら
基礎の上のシートが取られてました上

型枠もはずれていました絵文字名を入力してください

NEC_0378_convert_20080422112145.jpg


今日は、排水設備の工事担当の方が2人いました

差し入れをして、また写真撮らせてもらいましたkissDN

NEC_0379_convert_20080422112301.jpg


写真奥のほうに、パイプのようなものがありますが、
今日は、このパイプを基礎の外側に埋めるようです。

何の作業なのか、忙しそうで聞けなかったのですが、
排水管ですかねエエェッ!?!?


NEC_0385_convert_20080422112649.jpg


基礎の外側には、ダイワハウスと書いた
ビニールが貼られてましたキラキラ(水色)

何も変化がないと思って、今日は行くのやめようかと思ってましたが、
行ってよかったです上

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-21(Mon)

バス工場見学会~その2

この前の、バス工場見学会~その1の続きで、
今日は、工場見学の後の建て売り見学について書きますピース

と、その前に、今日の現場の写真ですkissDN

NEC_0376_convert_20080420172419.jpg


変わりはありませんが、シートの上に、雨水がたまってました雨

何度も言ってきましたが、そろそろ建て方ですハート

それでは、建売見学に戻りますうふ

建て坪は、35坪弱くらいで、家族4人で住む想定だそうです。

玄関入ると、右に和室、左にリビングとダイニング。
リビングとダイニングの間に階段があり、ダイニングの隣はキッチンです。

キッチンの後ろは浴室と洗面所、トイレ、そして隣がさっきの和室です。

玄関入って左回りで説明してみましたニコッ♪

2階は、コの字型の階段上がって左が主寝室。

主寝室には、ウォークインクローゼットがあり、PCスペースもありましたパソコン

ロールスクリーンもあり、寝ながらプロジェクターで映画なども見れるようになっていました。

階段上がって、正面には主寝室までつながっているバルコニーがあり、右には子供部屋が2つ、そして隣にトイレがあります。

実際住む家なので、モデルハウスよりも、広さも住んだ時のイメージもわいてきて、参考になりますにっこり

蓄暖もついていて、暖かかったです。

旦那と息子は、浴室のお風呂に入って楽しんでました。今の貸家のお風呂は、足が伸ばせないほど狭いので…焦る3
30分くらい見学し、
バスに乗りダイワリビングに15時に帰って来ましたbikkuri01

お土産ももらい、工場見学でかぶった帽子も頂きました

疲れたけど、楽しかったし、工場でどのように部材が作られているかもわかり、自分の家の構造も知ることができました。

息子もお土産たくさんもらって、満足そうでした上

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-20(Sun)

外構の打ち合せ?

今日は、午前中に外構などの打ち合せをしに、営業さんが来ました。

前に1度、設計士さんに外構計画を出してもらい、門柱、ポスト、フェンスなどどうするか打ち合せをしてきました。

うちの土地は長方形で、普通の家なら2件建つくらいの広さがあります。
広いのはいいのですがおちこみ

設計士さんが出してきたプランは、予算の倍の金額になって、出てきました。
さすがに、倍もするのでは無理です涙

しかし、うちの土地はいくつか問題点があり、完璧にするには、やはりこのくらいはかかってしまうんです。

うちの北側隣は、少し高くなっており、どこかの会社の駐車場になっています。
工事が始まる前は、車のおしりがはみ出していて、大げさに言うと、落ちそうになってましたzoomzoom001

北側には、電気温水器を置くので、車が突っ込んで来ないためや、排気ガスが心配な為、
フェンスを立てた方がいいんじゃないかと思ってきました。

白い車が停まっている方が会社の駐車場で、左が家です絵文字名を入力してください
今日は休みなので、1台しか停まってませんでした

NEC_0374_convert_20080420172240.jpg


もう1つは、東側ですが、法面になっていて、側溝があります。水は流れてなく、使用してないようですが、子供が落ちたら危ないし、土が崩れないように、土留めをしないといけないかな?などなど、考える事が以外とたくさんありました

右上のグレーのシートが、基礎にかかっている
養生シートです。草に埋もれていますが、その左が側溝です絵文字名を入力してください

NEC_0375_convert_20080420172332.jpg


とりあえず、駐車場をコンクリートにして、門柱を立てて、玄関から門柱までのアプローチを作って北側のフェンスをつけて、見積もりを出してもらってから決めることにしました。

まだまだ、外構は決めることがたくさんあるので、また書きます太陽

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-19(Sat)

基礎施工の上に被せている養生シート

今日の午前中に発生した、

養生シートが捲れていた問題ですが、

営業さんが、工事担当の方にすぐ連絡を取ってくれたのか

午後から息子の授業参観に行く途中に

現場を見に行ったのですが、

ちゃんと、「養生シート」がきれいにかぶせてありましたグー!

営業さんも工事担当の方も

すぐ対応してくれたんですねピース

雨の中、わざわざシート被せに来てくれたようです汗とか

問題もなかったようで、安心しましたキラキラ

今回、あまり大きな問題ではなかったのですが、

すぐ対応して頂いて、信頼度UP上です

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-19(Sat)

現場が大変なことに!?

今日は、昨日の続きでバス工場見学会~その2を
書こうと思いましたが・・・

土曜日ですが、今日は午後から息子の授業参観で
息子は平常通り、学校です。

旦那が学校に送りがてら、現場を見てきた
そうですが…

大変なことになっていましたえぇ

昨晩の強風で基礎施工の上に被せている
「養生シート」が一部捲れてコンクリート部分に
雨水が溜まってましたあめ

写真を撮ってきました絵文字名を入力してください

200804190807000_convert_20080419085857.jpg


今日も雨降ってますが、
大丈夫なんでしょうか!?

200804190809001_convert_20080419090017.jpg


200804190808000_convert_20080419085936.jpg


すぐに、営業さんに電話をしましたソフトバンク

状況を説明したところ、問題ないとの事でしたが
施主としては、やはり不安なので
工事担当の方に連絡をとってもらうように
お願いしました音符

ただいま連絡待ちです。

営業さんの言うとおり問題はないのでしょうが
自分の家なので心配ですよね汗とか

結果は、営業さんから連絡きたらUPしますbikkuri01

いつも読んでいただきありがとうございます音符
ブログランキング ジワジワとUPしてますグー!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-18(Fri)

バス工場見学会~その1

今日は、雨がずっと降っていました傘

現場も何も変化がないので、
先週行った、ダイワハウスの工場見学について
書きたいと思いますバス

4月13日(日)9:30にダイワリビングに集合でした。

その日は、少し肌寒く天気はあまりよくありませんでした。

娘を実家にあずけ、息子と旦那と3人で行きました。

Sハウスの工場見学にも行ったことがありますが、
息子はその時も、一人で一番前の席に乗り、
私たちはその後ろに座りました。

今回も同じように、一番前の席に乗り、遠足気分で楽しそうでしたグー!

10:15分ころ工場に到着!

食堂に集められ、工場長さんのあいさつがあり、
ダイワハウスのロゴ入りの、青い帽子を渡されました。
これをかぶって、いよいよ工場見学です!

Sハウスの工場見学にも以前行きましたが、
いろいろな体験コーナーがあり、
お客さんに見せるための工場でした。

ダイワハウスは、本当に部材を作ってる工場見学で、
一通りラインの見学をしました。

防犯ガラスを割る体験・地震の体験などなどあり、それは、Sハウスと
同じでした。

Sハウスのほうが、お客さんに見せるために作っているので、
豪華で楽しかったけど・・・汗とか

ラインでは、部材それぞれに「○○様邸」と書いてあり、
家の名前もないかと、探しましたけど残念ながら、
ありませんでした。

それが一番見たかったのですが・・・

ほかにも、たくさん工場見学に来た人がいたけど、
これからダイワハウスで建てようか迷ってる人、
私たちみたいにダイワハウスで建てることが決まってる人がいますが、

部材の「○○様邸」というところを、見ている人も少しいました。

きっと、私たちと同じで、ダイワハウスで建てることが決まっていて
自分の家の部材がないか探していたんですね。

溶接している人たちもいて、溶接する部材は、すべて天井から吊るされて
流れてきていました。

溶接台もなく、吊るしたまま作業してるので、誤って落としたり、
台に足をひっかけて転んだりと、その他いろいろな事故が
起こりにくいように、工夫しているようですキラキラ(オレンジ)

外壁パネルに断熱材を入れる作業の人もいました。
2人組みで、手際よく入れ、
その後に、XEVOの売りの、
「外張り断熱」を取り付けていましたニコニコ。 横向き


一通り、工場見学も終わり、昼食をとりました食事

工場のはじの方に昼食スペースがあり、
その隣には、子供が遊ぶところやわたあめ、ポップコーンなど
お店があり、家の息子は、遊びたくて急いでご飯を食べていました。

部材を作っているところも見れて、楽しかったです。

工場見学はここまでで、
次は、XEVOの建売を見に、またバスに乗り向かいました。

建売見学は、明日書きます!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-17(Thu)

基礎工事~4日目 基礎に養生シート

昨日は暖かかったのに、今日はくもり空で、昨日に比べて、少し肌寒かったですくもり pkk

昨日でだいたい基礎工事は完了したので、今日は職人さん達もいませんでした。

昨日、コンクリートを流し入れ、今日から4日間乾かします。

なので、しばらくは何も変化がありません涙

今日、現場に行くと、シートがかぶせてありましたBrilliant

NEC_0391_convert_20080417163111.jpg


あまり変わらないけどもう一枚撮ってきたので・・・絵文字名を入力してください

NEC_0392_convert_20080417163207.jpg



これで乾けば基礎完成ですbikkuri01

そのあとは、建方が始まります!ゴールデンウィークには、だいたいの家の形ができるそうなので、楽しみですうふ


早く建方始まらないかなぁ…

それでは、今日はこの辺で…

みなさんのおかげでブログランキング100位以内に
入れました!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-16(Wed)

基礎工事~3日目 生コン車と謎の作業車

今日も現場行ってきましたピース

いつものとおり、娘をベビーカーに乗せ現場へ行きました家

今日もすごく暖かく、現場まで近いのに汗かくほどでした。

今日も昨日と同じ職人さん3人で、休憩の時間でした。

昨日は、針金がむき出しのところで作業終了したのかと
思いましたが、今日、現場に行ったらまたまた変化がありました。

NEC_0386_convert_20080416113850.jpg


昨日はここまで作業したそうで、今日はこの中にコンクリートを
流しいれるそうです。

職人さんたちは、生コン車が来るまで休憩していたそうです。

少しすると、作業車が1台きました絵文字名を入力してください

NEC_0388_convert_20080416113944.jpg


何の作業をするのかまったくわかりません。
しばらくすると、生コン車がようやく登場キラキラ(オレンジ)

さっき来た作業車のうしろにつきました。

どうやら、さっきの謎の作業車は、生コン車と合体して
謎の作業車の太いホースみたいな所から
生コンが出てくるようですbikkuri01

NEC_0390_convert_20080416114217.jpg


職人さんたちが、太いホースを持って生コンをいれてましたstar pink

もう少し見たかったのですが、娘が飽きたようでぐずりだしたので、帰ってきました。

コンクリートを流し入れ4日間乾かすようです!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-15(Tue)

基礎工事~2日目 配筋工事

今日も現場行ってきましたグー!

買い物の前に見に行ったら、配筋工事をしてました。

電線移設の工事もしていて、工事の車がたくさん

とりあえず、車止められないので、買い物に行きました。

買い物終わって再び現場へzoomzoom001
今日も娘が暴れるといけないので、近くに車を止め、ベビーカーに乗せて行きました。

今日は、ポカポカ暖かくて、娘もご機嫌桜

職人サンは今日は3人いました!

挨拶して、写真とってもいいか聞きました絵文字名を入力してくださいとても感じのいい方でした!

こうやって見るとすごく狭く感じます絵文字名を入力してください

NEC_0378_convert_20080415175735.jpg


この写真は北側から撮影してます。
右上が、玄関になります。

写真には写ってませんが、玄関を入るとトイレがあり、
お風呂・洗面所がならぶ予定です。

ブルーシートがかぶせてありますが、2つのうち右側が和室になります。
左がリビング・ダイニングです。

その手前がキッチンになります。

もう少しひいて撮ってみました。

NEC_0380_convert_20080415180034.jpg


これから、またコンクリートを流しいれて、一週間かわかすそうです。

帰りも挨拶したら、
「毎日来てもいいですからね」
と言ってくれました!

邪魔しないように遠慮なく毎日行かせて頂きます!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-15(Tue)

ダイワハウスに決めた理由~Part1

今日は、どうしてダイワハウスに決めたのか、
その理由の1つ目を書きます。

住宅展示場には、3回ほど足を運びました。

最後の3回目にSハウス・ダイワハウス等など行きました。

最初はSハウスに行き、ここでどんどんと話が進み
いろいろな説明があり、すごく興味を持ちました。

その次に、時間が少しあったから行ったダイワハウス。
ここでも話がどんどん進んだのですが、
私は疲れていて、どうでもいい感じでした。

この日は、Sハウスと次の打ち合わせの約束もして帰りました。

そして、Sハウス1回目打ち合わせ。
私たちは、ぜんぜん何もわからなく、とにかく総額でいくら
かかるのか、知りたかったので、資金計画表をだしてもらいました。

Sハウスの営業さんが進めてきたのは、規格型のプランで、間取りももうできている中から
選んでいくものでした。

多少は、間取りも変えれるということだったし、Sハウスがこの坪単価で
建てられるなんて!!

と、盛り上がってSハウスにしようと決めていました。

Sハウスと打ち合わせが2回ほど終わったころに、
一応、ダイワハウスにも、どのくらいでダイワハウスが建つのか知りたくて
大体でいいので資金計画表をだしてもらおうと、
打ち合わせをしました。

ダイワハウスの1回目の打ち合わせには、資金計画表を
だしてください!と頼んでいましたが、まだ、間取りも何も決めていなかったので、
建物の金額を除いた資金計画表でした。

私たちは、どのような順番で打ち合わせが進んでいくのかわからず、
最初に資金計画表をだしてきた、Sハウスの進め方が一般的なのかと思い
少しがっかり・・・

その打ち合わせで、Sハウスではまだしてない間取りを
ダイワハウスの設計士さんと話し合いました。

間取りを決めるの楽しいですね!!
私たちは、どんどん盛り上がり、Sハウスと決めていたのですが
帰るころには、すっかりダイワハウスに傾いていました。

後から聞いたことですが、Sハウスの営業さんは、私たちが資金の心配
をしていたので、最初に資金計画表から入ったそうです・・・
そして、注文住宅ではなく、規格型の方を進めてくれたようです。

お客さんに合わせて、打ち合わせを進めていくんですね。

それから、それぞれと打ち合わせを進めていきましたが・・・

Sハウスの規格型の間取りをいろいろ変更してもらいましたが
あまりしっくりせず・・・
ダイワハウスの間取りを見ていなければ、
それでよかったのかも知れません。

たぶん、ダイワハウスで自由に決めた間取りにはかなわなかったのですね。
設計士さんの力もだいぶあったし・・・

この時点で、ダイワハウスにしようか・・・と思いましたが
ダイワハウスにした、もう1つの理由は
また、今度書きます。

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-14(Mon)

基礎工事~1日目 いよいよお家造り始まる!

今日は、午後から娘の健診があり、そのあと現場にいってきました!

ちょうど生コン車が来ていて、穴に流し入れてました。

職人サンは5人いて、掘った土をダンプに乗せる人、生コン車に乗ってる人、流し入れられたコンクリートをならす人3人が作業をしていました。

生コン車、写真撮りたかったのですが、娘がチャイルドシートで暴れていて、写真撮れませんでした。

一度家に帰り、娘のおむつをかえ、落ち着かせ、どうしても写真が撮りたくて、また現場に向かいました。
またチャイルドシートに乗せたら暴れたので、今度は近くに車を止めて、ベビーカーに娘を乗せ、散歩がてら歩いて現場に向かう途中、なんと生コン車が帰っていくではありませんか…

走って現場に行くと、職人サン達もダンプに乗り、帰ってしまいました。

結局、生コン車は撮れなかった…アイコン名を入力してください

ちょっとがっかりしたけど、流し入れてならされたコンクリートをとって来ました!

NEC_0374_convert_20080415175105.jpg


別の角度からもう一枚

NEC_0375_convert_20080415175213.jpg


迷路のように穴が掘られて、コンクリートがきれいに流しこまれていました!

娘をベビーカーに乗せていたのも忘れ、写真をとっていたら泣き声が…汗

私の姿がみえなくなって泣いていました。

夢中になってしまった汗;

明日、配筋検査があり、基礎完成検査が終わったら、いよいよ建方です!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-13(Sun)

地盤改良~杭打ち

昨日、杭打ちしてました。
家の土地は地盤がゆるく、杭をうつ必要がある、と地盤調査でわかりました。

家族みんなで出かけるついでに、見てきました!

NEC_0367_convert_20080416214946.jpg


杭を打つ機械があり、まさに杭を打っていました。

周りはフェンスで囲われて、入れないようになっていました。

ようやく工事が始まり、これからどんどんできていくのが楽しみです!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-13(Sun)

地鎮祭

先週日曜日(4月6日)午後から、地鎮祭でした!

ここまで来るのにかなり長かったような気がします。
競合してたSハウスとダイワハウスの打ち合せで1月から2月半ばまで、毎週土日は埋まってしまってました…

Sハウスと打ち合せすれば、Sハウスに傾き、ダイワハウスと打ち合せすれば、ダイワハウスに傾きと、優柔不断な私たち夫婦は、決めるのに大変でした。

と、この先はまた次回書くとして…

地鎮祭ですが、天気もよく暖かい一日でした!

娘をずっと抱っこしてたせいで写真は撮れなかったのですが、30分くらいで終わりました。

そのあとは、工事担当の方々の紹介があり、次の日程の説明がありました!

次回は、地盤改良について書きます!次回は写真アップしたいと思います。

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-13(Sun)

家を建てよう!~契約まで(大まかな流れ)

家を建てようと考えはじめたのは、2007年12月頃からでした。

何気なく、住宅展示場に足を運び、5つのハウスメーカーに行きました。

最後に時間が少しあって子供に「まだみたい!」と言われたので、じゃあここで終わりね!って入ったのがダイワハウスでした。

入ってしまったら、さすが大手ハウスメーカー!

話を聞くと、どんどん進んでしまい、とりあえず候補の1つとなってしまいました。

1つのハウスメーカーだけで進めてしまうのは、せっかく大きな買い物をするのに…と思い、同じくらい大手のハウスメーカーと競合の末、2月末、ダイワハウスと契約しました。

どうしてダイワハウスにしたのか、というのは、後々書きたいと思います。


FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
2008-04-12(Sat)

はじめまして

今日からブログを書きたいとおもいます。
だけど、初めてなので使い方もいまいちわかりませんが、頑張って更新していきたいと思いますので、
よろしくお願いします!

FC2ブログランキングに参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。



にほんブログ村 一戸建 注文住宅のランキングにも参加中です!
クリックしてね。応援のクリックお願いしますクリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
プロフィール

adkh

Author:adkh
2008年6月末に完成!着工~完成までの建築日記♪
太陽光発電日記も書いてます!

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
携帯はこちらから♪
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
人気ブログランキング
人気ブログランキング参加中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

